旅行・地域

2008年11月23日 (日)

小旅行

小旅行
朝6時前に出発。

福井にて楽器の講習とアンサンブルのリハーサルのデモンストレーションの仕事。
車で片道170キロ余り。

これから週末が無くなる為、家族を乗せて午前中は近くの博物館に行って貰い、昼はまず知り合いに教えて頂いたお蕎麦の名店を目指す。


時間には余裕があったのだが立派な学校で広くて駐車場が判らない...守衛で聞き開始予定9時の30分前に到着。

肉まんをパクつきながらラッパを出し、音出しなしで直ぐに初めての顔合せで初めての曲を合わせる。
金管4重奏~常にラッパがメロディでブレスの事余り考えられて無い(汗)
ピアノの譜面をそのまま移した感じがした。

1時間余りの講習とその後デモ等で昼過ぎには終了。


ここから、まず一路松岡の『けんぞう』を目指す。
少し迷うが発見。
40分待ち...

少し車でウロウロしてから戻り順番を待つ。
2時過ぎに順番。

メニューはシンプル。
おろし蕎麦がだいたい1合と呼ばれる量で小学生2人と大人なら5合のセットに2合プラスして7合で良いと店の方。

辛味大根と100%国産の10割蕎麦。

旨い!

ツルツルっと。
足りない。
『5合追加』

『3合、4合も出来ますが..』店の方(笑)

『5合で』

あっさり12合(12人前?)完食~大人なら2合位が普通の量かな~

子供らはその後車で、私が朝食べそびれたアンマンを分けあって居る(汗)


その足で永平寺へ。

紅葉が綺麗。
今が見どころ。

余りにシステム化された参拝に戸惑ったが、中は美しい。
最後に観覧した達磨様の像が印象的だった。

『魂』がこもってる。
子供は『怖い...』
しばらく対面して居たかったが引き上げて帰途へ。


帰りは行きよりゆっくり運転。
食事も済ませて8時に帰宅。
直ぐに2時間殆ど気絶(笑)

明日はロ短調ミサ初リハーサル。日にちが跳ぶのが難点。

| | コメント (2)